ニュース

【進路指導】医学部受験セミナーを実施しました

  • 【進路指導】医学部受験セミナーを実施しました
  • 【進路指導】医学部受験セミナーを実施しました

 1月27日(土)、Y1(中3)~Y3(高2)学年の生徒・保護者を対象に、医学部受験セミナーを実施し、生徒・保護者合わせて約60名の参加がありました。

 大学入試の中でも最難関であり、国公立・私立を問わず面接が必須となっている医学部入試について、医学部専門予備校である富士学院の学院長村田先生にお越しいただき、医学部合格へのポイントや医学部受験に向けての心構えなどをお話しいただきました。実際の受験生のデータ等をお示しいただきながら、医学部合格には単に学力だけでなく、面接や小論文対策が非常に重要であることや、「時間をかけているのに成績が伸びない生徒に共通する点」「よく伸びる生徒の特徴」など、医学部受験のみならず、大学入試全般にも通ずる内容までお話しいただきました。講演の最後に、村田先生ご自身のエピソードを交えた上で、医師という職業の素晴らしさについてお話しいただき、医学部受験を考えていた生徒たちにはかなり刺激になったようです。

 事後のアンケートでも「今までなかなかやる気がでなかったが、今日のお話を聞いて医師になることにわくわくしてきた」「非常に貴重なお話しを聞くことができ、帰り道で子どもと色々と話した」などの回答が多く寄せられました。この講演を聞いた生徒たちが一人でも多く、医師になってくれることを望んでいます。みんな頑張れ!