ニュース

M3・Y1生対象のスマホマナー講習を実施しました

  • M3・Y1生対象のスマホマナー講習を実施しました
  • M3・Y1生対象のスマホマナー講習を実施しました

 12月22日(金)、M3(中1)生とY1(中3)を対象にスマホマナー講習を実施しました。講師にはKDDIの大浦秀人さんをお招きし、スマートフォンの正しい利用方法について、友人間でトラブルに至る事例を交えて詳しく解説していただきました。

 スマートフォンは便利なツールですが、使い方を誤るとさまざまなトラブルを招く可能性があります。M3生の講習では、3つの動画を通して起こりがちなトラブルを学びました。1つ目は協力対戦型ゲームでの浪費と生活リズムの乱れ、2つ目はSNSでのすれ違いから起きる対人トラブル、3つ目は炎上やネット犯罪のリスクについて取り扱いました。

 講習の最後に、スマホを安全に使う方法として、利用時には家庭や友人間でルールを設け、トラブルが起こった場合は速やかに周囲の大人に相談することを強調しました。正しい知識を持ち、賢くスマートフォンを活用することが重要です。

 このような講習を通じて、生徒たちがより安全かつ健全なスマホ利用を意識し、トラブルを未然に防ぐ一助となることを願っています。