ニュース

【中学校】中学1年生女子対象のつぼみスクールを行いました

  • 【中学校】中学1年生女子対象のつぼみスクールを行いました
  • 【中学校】中学1年生女子対象のつぼみスクールを行いました

4月15日(火)中学1年生(M1)女子を対象に、株式会社ワコールの谷本貴子さんを講師にお迎えして「つぼみスクール」を行いました。

同スクールは株式会社ワコールの出前講座として、女子生徒の成長過程において、不安に感じてしまう事柄を払拭させ、成長に合わせた下着選びの重要性を伝えるために展開されています。

講師の谷本さんは、「元気に生き生きと活躍する大人の女性になるために、勉学や運動以外にも重要なポイントがある」と語り、体の成長やTPOに合わせて洋服同様に下着も選ぶ大切さを、例を挙げながら分かりやすく説明してくださいました。

また、生徒たちが気にしがちな体重の変化について、「成長とともに少しずつ太くなるように思われがちですが、太っているのではありません。大人の体になるための大切な時間を過ごしています」と語り、成長の個人差を気にすることなく、ダイエットや偏食をせずに睡眠を十分に取るようアドバイスしてくださいました。

生徒からは「勉強になった」「太っている訳じゃなかった」「TPOに合わせることが分かった」など、様々な感想が寄せられました。

午後からは、保護者の皆様にも同じ内容の話を聞いていただきました。