ニュース

【高校】高校2年生を対象にキャリア講演会を行いました

  • 【高校】高校2年生を対象にキャリア講演会を行いました
  • 【高校】高校2年生を対象にキャリア講演会を行いました

11月28日(木)「大学進学と昨今の就職事情」をテーマに、奈良学園法人本部キャリア開発センター所長で奈良文化女子短期大学教授の石田秀朗先生にご講演いただきました。
近年の学生たちは「仕事を通じて何を実現したいですか?」の問いに対する答えをほとんど用意できないことなどを例に示し、仕事をする目的・意義について丁寧に説明していただきました。また、仕事に取り組んでいく上で「問題を発見し、解決していくこと」が最も重要なスキルであり、高校生たちが現在取り組んでいる教科の勉強も将来につながっていることを教えていただきました。
講演を終え、生徒たちからは「仕事を通して何を実現したいかを考えなければならない」「まわりの人が自分に何を必要としているかを考えていく必要があると思った」「今の自分に何が足りていないか考えていこうと思う」などの感想がありました。
多くの生徒にとって大学進学の先にある「就職」を意識する機会は少なく、世の中に出て仕事をする意義を考えさせられた一方で、勉強や普段の生活を見直す良い機会となりました。