ニュース

(中2)生駒山縦走の遠足を行いました

前日の大雨から天候が回復した4月28日、M4(中学2年)の遠足「生駒山縦走」を行いました。今秋に予定している「熊野古道ウォーク」に向けて、山歩きの経験を積もうと、初めてハイキング形式の遠足に挑戦しました。生徒たちは予想を上回るほどの元気さで、アップダウンのある全長約10キロの道のりを約5時間かけて、楽しそうに歩きました。

集合は近鉄南生駒駅です。午前9時30分に集合した生徒たちは、クラス別にグループごとに整列し、「生駒山の山頂に見える鉄塔の周辺から宝山寺、生駒駅へ向かう」と説明を受けると、驚きながら生駒山を見上げていました。そして、事前に担当教諭が作成した「遠足てくてくMAP」を手に、暗峠(くらがりとうげ)を目指して出発しました。

途中、生徒たちは急な上り坂で掛け声を掛け合ったりおしゃべりをしたり、暗峠の途中にある県境でジャンプをしたと思えば、万歳のポーズやピースをして歩くなど、思い思いに楽しんでいました。お昼休憩は「大阪府民の森」近くの慈光寺周辺でとり、おにぎりをおいしそうにほおばりました。

その後、若葉の生い茂る山の中を進み、大阪平野と奈良盆地の眺望を楽しみながら生駒山山頂に到着し、宝山寺から山を歩いて下り近鉄生駒駅で解散しました。生徒たちは少し疲れた様子を見せつつも、歩ききったという達成感にあふれていました。

他に、Y1(中3)が沖縄研修の事前活動として京都市内散策、Y2(高1)が次学年でオーストラリア語学研修の事前研修として神戸市街地散策、Y3(高2)がユニバーサル・スタジオ・ジャパン、Y4(高3)が神戸市街地散策など、学年ごとに遠足を行いました。