ニュース

合格体験発表会を開催

校長
  • 合格体験発表会を開催
  • 合格体験発表会を開催
  • 合格体験発表会を開催
  • 合格体験発表会を開催

 国公立大学中・後期合格発表の朗報が届く中、終業式のあと、Y3(高2)生を対象として、「合格体験発表会」開催しました。この3月に卒業した先輩たちが各クラスに分かれてお世話になった旧担任の先生と共に後輩たちに熱いメッセージを贈りました。
 
 合格通知を手にして間もない先輩からは、受験の余韻冷めやらぬ話しがほとばしるように語られ、後輩たちの質問にも各自の体験に基づく具体的なアドバイスが次々と送られました。
 
 志望校を確定した時期と理由、受験勉強を始めた時期、各教科の攻略方法、使用した問題集や参考書、苦手科目の克服の仕方、娯楽やスマホとの付き合い方、模試の活用法、面接試験対策、受験期の不安をどう乗り越えたかなどなど、綺羅星のように見える先輩から宝物のようなアドバイスをたくさんいただきました。またY4担任の先生方からも、これまでの進路指導を踏まえ、Y3生に的確な指導助言をしていただきました。
 
 Y3の皆さんには、先輩からの温かい励ましの言葉を胸に、心に線を引いて、今から、ここから、第一志望突破を目指して突き進んでほしいと思います。