ニュース

医学部入試対策セミナーを開催

校長
  • 医学部入試対策セミナーを開催
  • 医学部入試対策セミナーを開催

1月27日(土)、Y1(中3)~Y3(高2)学年を対象に、医学部専門予備校の富士学院より村田慎一学院長をお招きして、医学部入試対策セミナーを開催しました。

昨年度の医学部入試の総括と現状を成績データや合格者の事例を通して詳しく解説いただき、医学部は独特の問題が出題されること、面接や小論文が課されること、大学ごとに入試内容と合否基準が違うことを中心に、合格へのポイントを説明していただきました。とりわけ面接の重要性については、就職試験の意味合いも含む、医師になるための面接だと認識すること、学力がトップクラスでも面接で落とされることもあるなどの話もありました。
また医師とは、他人の止まりかけた人生を先に繋げることができる仕事であり、医師になる覚悟と自覚をしっかりと持つことが大切だと、ご自身の体験談も交えながら熱く語っていただきました。

生徒アンケートからは「医師になる素晴らしさについて、心にグッと来る話で感動しました。私も絶対医師になるという思いを強くし、勉強でもなんとかくらいついていこうと思いました。」という声も聞かれました。日々の学習や医学部受験に向けてのモチベーションが高まったことと思います。

本校では、Y4の希望者には富士学院の講師による小論文、面接指導を受ける講座も開設しています。難関突破を目指して、我々教員もともに取り組んでまいります。