ニュース

中学校レシテーションコンテストで優勝!!

校長
  • 中学校レシテーションコンテストで優勝!!
  • 中学校レシテーションコンテストで優勝!!

県内で開催された各種英語スピーチ・レシテーションコンテストで入賞した生徒たちが校長室へ報告に来てくれました。

10月28日(土)に開催された第65回奈良県中学校英語レシテーションコンテストにおいては、M4A(中2)の生徒が見事優勝を飾りました。BRAVO!Wonderful!Congratulations!優勝生徒は「とても嬉しい。優勝と聞いてびっくりした。」とコメント。

また、9月22日(金)開催の第75回奈良県中学校英語スピーチ・レシテーションコンテストでは、M4C(中2)の生徒がレシテーションの部に出場し、第5位に入賞しました。
どちらも、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんによる「Education First」のスピーチの一部を暗唱し、流ちょうな英語と豊かな表現力を駆使して、マララさんが訴えてきた教育への熱い思いを自分なりに解釈し、見事に表現できました。

高校生対象には、11月4日に開催された第74回奈良県高等学校英語弁論大会で、Y2B(高1)の生徒が、飼っている"幹之(みゆき)メダカ"が絶滅してしまった原因についてスピーチし、4位入賞と健闘しました。おめでとうございます。

今後も本校の英語教育を通して、豊かな国際性と多様性とともに積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てていきたいと思います。