ニュース

「クエストカップ2023 全国大会」に出場

校長
  • 「クエストカップ2023 全国大会」に出場
  • 「クエストカップ2023 全国大会」に出場
  • 「クエストカップ2023 全国大会」に出場
  • 「クエストカップ2023 全国大会」に出場

2月23日(木)に開催された探究学習のイベント「クエストカップ2023 全国大会」の社会課題探究部門「ソーシャルチェンジ」に、本校のM4学年(中2)代表2チームが出場し、うち1チームは予選ブロックを勝ち上がり(チェンジメーカー賞受賞)、全国上位10チームに入賞しました。

テーマは、「自ら見つけた社会的な課題に向き合い、困っている人が笑顔になるような解決策を提案する」で、全国の高等学校・中学校から80チームが出場しました。
1つ目の予選ブロックを突破したチームは「自分の好きなことを身近な人に理解してもらえない人」を笑顔にするために、共通の趣味を持った人たちをつなぐアプリの開発を企画しました。2つ目のチームは「ものの整理が苦手な人」を笑顔にするために、整理するためのお手伝いアプリの開発を企画しました。

予選を勝ち上がったチームの企画へは、趣味(推し文化)の多様性を発信・表現するハードルを下げることで可視化できる点や、ポスター2枚でわかりやすく説明できていた点などを評価していただきました。

最後にこれまでの取り組みを振り返って、「班員で協力できた達成感があった」、「固定観念にとらわれず、柔軟な発想ができるようになった」「班員や他の発表者の様々な考えに触れることができた」「自分の意見を自信を持って伝えられるようになった」などといった意見が、両チームから出ていました。他校の高校生・中学生の探究成果からも大いに刺激を受け、様々な価値観を知ることができた良い機会となりました。