ニュース

ターム留学へ出発!

校長
  • ターム留学へ出発!
  • ターム留学へ出発!
  • ターム留学へ出発!
  • ターム留学へ出発!

1月21日、Y2(高1)・Y3(高2)の10名がターム留学に出発しました。4月4日までの2か月半の期間、オーストラリア/ブリスベンでホームステイをしながら現地の高校に通い、語学研修だけではなく、同世代の生徒たちとの交流やホストファミリーとの日常生活をとおして、オーストラリアの文化や生活習慣、世界共通の様々な課題などについて幅広く学びます。

今回の派遣は、コロナ禍により3年ぶりとなりましたが、事前に英会話レッスンのほか自己紹介英文の作成や日本文化と海外文化の比較研究など、準備万端整えての旅立ちとなりました。
ブリスベンに着いた生徒たちからは、早速、ホストファミリーとの写真が届いています。どの写真もwelcome感が満載で、明るく元気な笑顔が見られました。

グローバル人材とは、単に英語が流ちょうに話せる人をいうのではありません。自分や自国の文化を大切にし、異文化を理解して幅広い教養を身に付け、自分の意見に責任と理由をもつことがグローバル人材としての素養だと思います。

どうか、臆することなく、果敢にいろんなことに挑戦し、自らの可能性を思いっきり切り拓いてください。