ニュース

M4・Y1探究学習発表会

校長
  • M4・Y1探究学習発表会
  • M4・Y1探究学習発表会
  • M4・Y1探究学習発表会
  • M4・Y1探究学習発表会

M4(中2)・Y1(中3)で探究学習発表会を開催しました。

M4のテーマは「ソーシャルチェンジ:"困っている人を笑顔にする"」。身近な社会課題を発見し、チームで解決方法を考え、社会に発信しようとするものです。各クラス予選会で選ばれた代表2チームずつ、計8チームがアイデアを競い合い、そのうち2チームが学年代表として、来年2月に開催される全国大会クエストカップに出場します。「趣味がなかなか理解してもらえない人」、「あなたの整理、お助けします」「白状 SOSシグナル」「宿題が終わらない人」など生徒たちの視点で設定した課題に真剣に取り組みしました。

Y1は、パナソニック、テレビ東京、カルビー、大和ハウス、yahoo!、フォレストアドベンチャーの6つ企業へのインターンシップを体験し、それぞれの企業から出されたミッションにチャレンジします。「100年後の地球に向かって『一人ひとりのイキイキ』を解放する新プロジェクトを提案せよ!」、「『どうせ・・・』を遊び心で大改革する〇〇をUPDATEする新サービスを提案せよ!」など、興味深いけれどなかなか難しい課題が出ています。生徒たちは、柔軟な創造力と豊かな発想力を駆使して、「エレキテルスーツによる発電」や「ラピュタのような空中ハイツ」など、ユニークで夢のあるプレゼンをしてくれました。

このような取組は、中学段階で自分の興味や専門性に気づき、働くことの意義を探究する機会にもなっています。