ニュース

中学探究学習発表会

校長
  • 中学探究学習発表会
  • 中学探究学習発表会
  • 中学探究学習発表会
  • 中学探究学習発表会

M4(中2)・Y1(中3)による探究学習発表会を開催しました。今回は学年の予選会を突破して選ばれた代表がさらにプレゼン内容をブラシュアップして臨んだ発表会です。

M4は困っている人を助け、笑顔にする企画を考える社会課題解決プログラム。Y1は実在する企業へのインターンシップを教室で体験するプログラムです。生徒たちがチームを組んで自ら見つけた課題や企業から出されたミッションに当事者として向き合い、その課題解決に取り組んだ探究の成果を発表しました。

「食料自給率の低さから自宅でだれもが農業に携われる栽培機械の開発」、「世代間で言葉の意味が伝わらない現状を克服するアプリの開発」、「殺処分を受ける犬や猫を飼い主につなげるシステムの開発」、「仮想空間で運動することによって人の疲れを解消する新製品の提案」など、生徒たちの柔軟で自由な発想力と想像力で社会課題を克服しようとする意欲には感心させられました。

各学年代表チームからは、クエストカップ全国大会に進出するチームもあり、同じテーマに取り組む全国の"つわもの達"の探究成果にも刺激を受けながら、知識の量を競うのではなく、知識をどう使うか、どう組み合わせて新たな価値を創造するかのアイデアを競い合います。
本校生徒の学び力、探究力のグレードアップを実感した発表会となりました。