ニュース

English Speech Contestを開催

校長
  • English Speech Contestを開催
  • English Speech Contestを開催
  • English Speech Contestを開催
  • English Speech Contestを開催

Y1(中3)学年で、「English Speech Contest」を開催しました。M3(中1)・M4(中2)のレシテーションコンテストを経て、Y1では自分の興味関心のあるテーマを設定して、英文でオリジナル原稿を創作し、発表します。2学期のEnglish Communicationの授業でクラス予選を行い、勝ち抜いた代表15名による本選をオンライン中継で開催しました。

テーマは多種多彩で、自分の「お気に入り」について、「笑顔」の効能、国内外の大学の違い、日本のドラマや世界で愛されるアニメについて、なぜ新型コロナウイルス感染者数は増え続けるのか、老後に住みたいところ、なぜガールフレンドができないか、好きな先生・好きな野球チームのことなどなど、実にユニークで意味深い内容がそろいました。

クラス代表だけあって、長い英文を完璧に暗記し、流暢な発音で豊かな表現力と創造力を遺憾なく発揮してくれました。

校長はつたない英語で、"Today's speeches were excellent and they were great performance. I was very impressed to hear the speech."と伝えました。

非常に難しい審査となりましたが、3位までに入賞した生徒を表彰し、健闘を讃えました。

英語によるコミュニケーション力をますます向上させ、来年度のEnglish Camp、そしてY2(高2)学年で実施するオーストラリア語学研修につないでいきます。それまでにはコロナ感染が終息していることを願うばかりです。