ニュース

レシテーションコンテストを開催

校長
  • レシテーションコンテストを開催
  • レシテーションコンテストを開催
  • レシテーションコンテストを開催
  • レシテーションコンテストを開催

オミクロン株の急速なまん延で、学校行事、宿泊研修等が中止や延期となる中、実施可能なイベントは万全の予防対策を講じて取り組んでいます。

1月20日は、1・2限目にM4(中2)、3・4限目にM3(中1)のレシテーションコンテストを開催しました。
このコンテストは、M3ではイソップ童話より「The Greedy Dog(欲張りな犬)」、M4は「The Zoo」という小咄の英訳を暗唱し、暗記、流れ、発音、抑揚、明快さという項目ごとに審査し、トップ3を表彰します。

2学期の「English Communication」の授業で予選会を行い、選ばれた代表生徒がこの日の本選に進出しました。コロナ対策で、大講義室から各教室へオンライン中継するという方法での開催となりましたが、出場生徒はさすがにクラス代表だけあって、完璧な暗唱と流暢な発音、場面毎に声色を変えたり、演技が入ったりしてなかなかの熱演でありました。校長自身の中学時代を顧みると生徒たちの堂々たるパフォーマンスはまさに"Wonderful"な出来映えであったと思います。

本校では、英語コミュニケーション能力と高めるプログラムとして、英語スピーチコンテスト、English Camp、オーストラリア語学研修へと進んできます。