ニュース

入試説明会・学校見学会を開催

校長
  • 入試説明会・学校見学会を開催
  • 入試説明会・学校見学会を開催

9月25日(土)中学校入試説明会・学校見学会を開催しました。コロナ対策として、本校体育館に会場を移し、参加者数も150組限定での実施としました。ありがたいことに学校見学会(小4・5対象)は募集公開後2時間ほどで定員が一杯となり、本校への関心と期待感の高さに身が引き締まる思いを致しております。

冒頭の校長挨拶では、「子どもの伸び率日本一を目指す」学校経営方針、本校で育む力などについて説明し、広報担当教員からは、本校の環境・施設、特色ある取り組みとして「探究学習」「グローバル・コンピテンス・プログラム」「宿泊研修」、進学実績や進路指導についてもデータや映像を示しながらお伝えしました。

後半は、中学入試要項、本年度入試結果、各教科の出題方針についての説明会(小6対象)と学校見学会(小4・5対象)に分かれていただき、見学会の方は8名1グループの少人数に一人ずつ教員を付けて、校舎内外を案内させていただきました。

ご参加いただきました保護者や子どもたちからは、「施設がとても充実していてよかった」「部活も生き生きと活動されていてよかった」「子どもの受験へのモチベーションが上がった」「環境もよくとても楽しそうな学校だと感じた」「生徒さんがしっかり挨拶される姿を見てとてもよい学風だと思った」「きめ細かいサポートをされていることが印象に残った」「校長先生の熱い気持ちが伝わった」など嬉しいご感想をいただきました。期待を裏切ることのないよう益々精進してまいります。

説明会は、10月30日(土)、11月27日(土)にも開催しますので、是非ご来校ください。