ニュース

通常授業を再開しました

校長
  • 通常授業を再開しました
  • 通常授業を再開しました
  • 通常授業を再開しました
  • 通常授業を再開しました

10月1日から緊急事態宣言の全面解除を受けて、時差登校・短縮授業を終え、通常授業を再開しました。登校時間は早くなり、授業時間・放課後の部活動なども通常に戻りますが、引き続き感染防止対策には万全を期してまいります。

学校の授業や諸活動を折に触れて紹介しておりますが、先日はY1(中3)学年で取り組んでいる探究学習(企業探究)で、協賛いただいている各企業より出されたミッションを解決するアイデアをまとめ、パワーポイントのスライド資料を作成する授業が探究ルームとYPC(パソコンルーム)でありました。
「『未来を生きる人々の疲れ』を解消する大正製薬の新商品を提案せよ!」「そこに生きる人が『心から熱中』する大和ハウスの共創ビジネスを提案せよ!」「『いま感じるもやもや』からワクワクする日常を生み出すパナソニックの新サービスを提案せよ!」など、なかなか魅力的で、手強いミッションです。
来週もう1時間同様の準備をし、10月21日の中間報告会で発表します。答えが一つではない課題にチームで挑戦し、解決策を見出していく過程で、柔軟な思考力や協働力、表現力を磨いていきます。

また、同日、生徒会執行部の立会演説会と選挙がありました。演説会はzoom配信で行われ、候補者は様々に公約を発表し、支持を訴えていました。その後、投開票があり、本校も新体制で生徒会活動が始動します。とはいえ、延期になっているMY尚志祭はコロナ対策も踏まえて計画を練り直してくれた先代執行部が最後まで祭典を仕切ってくれる予定です。新旧で力を合わせて取り組んでほしいと思います。