ニュース

【古川】M1ハワイ宿泊学習出発式

校長
  • 【古川】M1ハワイ宿泊学習出発式

2月17日(火)、午後7時30分の関西国際空港である。小学校3期生であるM1(小5)生がハワイに宿泊学習に出かけた。

小学校6年生では伊勢に行き、生姜板のお土産を買い、中学校3年生では修学旅行列車「希望号」に乗って東京に行った我々の世代から考えると何とも贅沢である。

とは言え、これからの日本や世界を担う若者たちには積極的に海外に飛び出し、大いに外国の人たちと交流の機会を持ってほしいと思う。この宿泊学習もリゾート地としてのハワイというよりも、現地の学校(メリノールスクール)の小学生との交流がメインである。すでにスカイプによって彼の地の児童たちとは交流を持っており、いよいよ実際に会いに行くという訳である。これもまた今の時代ならではである。

出発式に臨む彼らは、喜びと期待と緊張と不安が入り混じった表情だった。そして、不安と寂しさを隠せなかったのは、むしろ見送りに来られた保護者の方々であった。我が子を最後までじっと見つめておられる姿からは、逞しくなってほしいと子の成長を願う親の気持ちが強く感じられた。

5泊7日のM1生それぞれの「冒険」である。親のありがたさにも感謝しつつ、親からの旅立ちの大事な一歩を意義あるものにして帰ってきてほしい。