ニュース

M2音楽発表会

校長
  • M2音楽発表会
  • M2音楽発表会
  • M2音楽発表会
  • M2音楽発表会

10月の参観でM2(小学6年)生全員が合唱し演奏する音楽発表会を行いました。4年生以来の音楽会は小学校最後の音楽会でもあります。2学期に入って少しずつ準備を進め、練習を重ねてきた成果を保護者の方々に見ていただける機会です。

前日に、そんなM2生の発表をP1からM1生も鑑賞しました。昨年は、このような場も設けることができませんでした。たてわりグループのお兄さんやお姉さんであるM2生の合唱や合奏に、子どもたちは体を前のめりにしながら聴きいっていました。
終了後、P1生からM1生の代表者が感想を言ってくれました。
「みんなで演奏していたのがすごかったです」
「ものすごい迫力があってよかったです」
「さすが6年生だと思いました。歌の時、曲の歌詞の気持ちで歌っていました。学期の時、一音一音丁寧に演奏してすごいと思いました」
「全部の曲で迫力がありました。いつかこんなM2生になれたらと思いました」
M2生へのあこがれを下級生が抱いてくれたことは、何よりうれしいことでした。

次の日、保護者の方々の前では緊張した表情で始まりましたが、その合唱や演奏は大変心を打つものとなりました。終了の拍手の中、子どもたちの表情は、やりきった!という気持ちを伝えてくれていました。