ニュース

P3とPP3で学校探検をしました!

校長
  • P3とPP3で学校探検をしました!
  • P3とPP3で学校探検をしました!
  • P3とPP3で学校探検をしました!
  • P3とPP3で学校探検をしました!

P3(小学3年)生とPP3(年長)が一緒に小学校の学校探検をしました。PP3の園児たちは、あと半年で卒園という時期を迎えています。小学校にはどんなところがあるのか、P3生の案内に興味津々です。
P3生は、事前にスタンプラリーのカードを手作りしてくれました。一人一人がとても丁寧に一生懸命作ったカードをもって学校探検です。

P3生の振り返り作文をのぞいてみました。
「今日は、幼稚園のお友達と、小学校の学校たんけんをしました。P3教室、しょく員室、くつばこ、図書室、Pグラウンドがおもしろいと言ってくれました。いいカードを作ってよかったなと思います。とてもいい顔をしていたので楽しかったと思います。それを見ると、ぼくも楽しくなります。」
「...ようち園の子は、本がすきなそうで、読み聞かせができました。グラウンドを見るときにもよろこんでくれていたのでうれしかったです。はじめはなれていなかったのでそんなに会話ができなかったけど、さいごの方になると、なかよくなってたくさんお話ができるようになったので、私も楽しくなりました。...」