ニュース

タマゴからさなぎ、そしてチョウへ

校長
  • タマゴからさなぎ、そしてチョウへ
  • タマゴからさなぎ、そしてチョウへ
  • タマゴからさなぎ、そしてチョウへ
  • タマゴからさなぎ、そしてチョウへ

P3(小3)生から始まった理科の勉強。キャベツに産み付けられたモンシロチョウのタマゴをオープンスペースで育てながら、観察しています。

さなぎになった!という声を聞いた数日後には、チョウになったんだよ!と教えてくれました。見てみると、中庭側の窓ガラスにモンシロチョウがとまっています。それ以降も、次々とさなぎからモンシロチョウに。これはだれのさなぎかな、と聞きながら、「さなぎのおうち」に教員が入れてくれていました。だんだん仲間が増えていきます。
育てながらたくさんの発見をする、昆虫大好きP3生です!