ニュース

おいもほり!

校長
  • おいもほり!
  • おいもほり!
  • おいもほり!
  • おいもほり!

P2(小学2年)生がPP2(幼稚園年少)の子どもたちと一緒にお芋掘りをしました!
5月に苗を植えたさつまいもが大きくなってきました。今年の天候は随分不順だったことから心配していましたが、いよいよお芋掘りの日がやってきました。

まず1時間目は、P2生だけでつるをとって、土を掘り進めると...。「わ~お芋さんがあった!」とあちこちで歓声が上がります。思ったより大きなお芋、たくさんのお芋に子どもたちの軍手も土だらけです。P2生だけでも随分たくさんのお芋を掘り出すことができました。
いよいよ2時間目はPP2の子どもたちと一緒の芋掘りです。P2生はお手伝いをします。まずつるをどけて、お芋の回りの土を一生懸命に掘って、幼稚園の子どもたちも、「お芋があった!」と大喜びです。

とれたお芋はなんと150個以上。どれも立派なお芋達を前に大満足の子どもたちでした。家にも持ち帰りますが、後日ふかし芋にする予定もあるようです。楽しみは続きます!