ニュース

オンライン参観が始まりました(1年生)

校長
  • オンライン参観が始まりました(1年生)
  • オンライン参観が始まりました(1年生)
  • オンライン参観が始まりました(1年生)
  • オンライン参観が始まりました(1年生)

新型コロナウイルスの防疫対策もあり、1学期に保護者の方々に授業の参観をしていただくことができませんでした。そのようなことから、当初は9月初旬に分散参観の実施を予定しておりましたが、これもまた中止せざるを得ない状況となってしまいました。
しかし、感染対策を徹底して学ぶ子どもたちの様子をどうにかして観ていただくことができないものかと考え、オンライン参観を実施することといたしました。
2台のカメラを使って撮影の準備をして、1日に2クラス、1学年ずつの配信です。

まず、P1(小学1年)生のオンライン参観。授業は、「なつやすみのえにっきはっぴょうかい」ということで、自分が選んだ絵日記の一日を大型ビジョンに映しながら説明する子どもたちです。説明が終わった後には、日記の内容についてのクイズもして、みんなで聞いたり発表したりして楽しむ様子を観ていただきました。普段の参観日もそうなのですが、今日も緊張しながらカメラの前に立つ子どもたちでした。
学校内の教職員で撮影を進めますので、プロの撮影のようにはいきませんが、教室の雰囲気が少しでもご家庭に伝わればと思います。