ニュース

届け!ハワイへ! 選んだ一文字

校長
  • 届け!ハワイへ! 選んだ一文字
  • 届け!ハワイへ! 選んだ一文字
  • 届け!ハワイへ! 選んだ一文字
  • 届け!ハワイへ! 選んだ一文字

新型コロナウイルスへの対応のため、M2(小学6年)生のハワイへの宿泊学習が去年から行えていません。でも、姉妹校であるメリノール校のペアとwebを活用したやりとりやメール交換などを行ってきました。

本来であれば、現地の学校を訪問した際に渡して一緒に書く漢字一文字を書写の時間に書きました。まず、半紙でお手本を見ながら書き、次にうちわに清書です。ペアとは、webで自己紹介もしており、その子のことも頭に思い浮かべながら真剣に筆を運ぶ子どもたちです。

出来上がった全員のうちわは、漢字の意味やなぜ自分がその字を選んだのか説明も入れて、航空便でハワイに旅立っています。直接会うことは出来なくても、違う国に住む友のことを思う機会を大切にしていきます。コロナ禍での国際理解の取り組みは続きます。