ニュース

ハワイウィーク③

校長
  • ハワイウィーク③
  • ハワイウィーク③
  • ハワイウィーク③
  • ハワイウィーク③

ハワイのビショップミュージアムとzoomでつながり、スタッフから教えてもらいながらハワイから送ってもらった材料を使って「ククイナッツチョーカー」を作りました。
思ったより手先を使って編み上げることの難しさを体験し、できあがったククイナッツチョーカーを首にかけて満足する子どもたちです。

~全ての日程を終えた子どもたちの振り返りから~
・この一週間を通して、よりハワイへ行きたくなりました。しかし、その理由が今までとは大きく違います。今まではただ「みんなとハワイへ行ってみたいなぁ。楽しそうだな」という単なるわくわく感でした。でも、今はオンラインでハワイやポリネシアの文化を見て、体験して、「もっと知りたい」「もっと感じたい」と思えるようになったのです。一週間前の自分は、まさか自分がこうなるなんて考えもしませんでした。今は、文化を学びたい強い気持ちが自分の心にあります。......このハワイウィークでたくさんの人、先生が私たちのために協力してくれました。どの人にも「文化を愛する心」が強くあって、言葉にあふれていました。本当に楽しかったです。

・ハワイウィークは、ハワイについて深く掘りさげられた一週間でした。それぞれの目線からハワイを見て、改めて知恵や工夫をして暮らしてきた場所なんだなと感じました。新しく知る文化もありましたが、日本との共通点もたくさん見つけることができました。地域や気候にあう工夫もしていて、日本と同じだなと思いました。また、山があって火山があって、島という点も同じでした。なので、日本もハワイも動物や植物が多様なのだと思いました。とても楽しかったハワイウィークで、とても充実していました。