ニュース

【古川】Primary始業式

校長
  • 【古川】Primary始業式
  • 【古川】Primary始業式

4月7日(火)、1限目にPrimaryの始業式を行いました。入学式で、P1(小1)とP4(小4)の児童たちには会っていますが、P2(小2)・P3(小3)の児童たちとは初めての顔合わせです。どうやら子どもたちの方が興味津々の様子で、整列の時も多くの者がチラチラとこちらに視線を送ってきます。

式の挨拶では、前校長がよく口にした、"あいうえお"による「奈良学園小学校の児童が大切にしてほしいこと」を覚えていますかと質問しました。「あ」は"挨拶"、「い」は"命"、「う」は"運動"、「え」は"笑顔"、「お」は"思いやり"と続き、「か」の"感謝"まで、子どもたちは実によく覚えていました。そこで、「では、その続きを考えてみませんか」と問いかけてみました。

子どもたちも一緒に考えてくれましたが、私の用意してきた言葉は、「き」は"きれい(心も、学校も、身の回りもきれいにしよう)"、「く」は"苦労(自分のため、人のために努力を惜しまない人になろう)"、「け」は"健康(心と体をいつも健康に保とう)"、「こ」は"根性(負けるもんかという気持ちを持とう)"と"コツコツ(あせらず、しっかりと自分のペースで)"というものです。

さっそく覚えてくれたかどうかはわかりませんが、何となくわかったという様子で、みんな大きくうなずいてくれました。新年度の始まりを、明るく元気にスタートできたと思います。