ニュース

【藤原】理科出前授業

校長
  • 【藤原】理科出前授業
  • 【藤原】理科出前授業
  • 【藤原】理科出前授業

大阪の海遊館からP3(小3)P4(小4)に向けて、理科の出前授業を実施しました。

一人1匹のヒダイを解剖していきます。捌きやすいようにあらかじめ電子レンジで火を入れた魚を用いました。私が小学校で経験したフナの解剖とは異なり、かなり解剖しやすくなっています。頭骨にある「大竜」という骨を取り出したり、目玉の部分を観察したりするなど、小学生にとってかなり細かい解剖でしたが、子どもたちは興味津々、丁寧に取り扱っていくことができました。

さぁ、未来のさかな君が誕生するかな、今日の体験がきっかけになってくれればと、願うところです。