ニュース

高校生国際理解・国際交流講座を開催しました

  • 高校生国際理解・国際交流講座を開催しました
  • 高校生国際理解・国際交流講座を開催しました

本日2月4日(金)Y2(高1)学年対象に奈良県知事公室国際課の「高校生国際理解・国際交流講座」を開いていただきました。

国際課 課長補佐 杉村さんからは 「奈良県の特性を活かした国際交流」と題して、奈良の地が、歴史的にみて最も古くからアジアの国々と深いつながりを持ってきた地域のひとつであること、現在奈良県が多くの国々と友好関係を結んでいることなど、クイズも入れながら、興味深い話を聞かせていただきました。国際交流員のKatie Clancy さんからは、「あなたの知らないアイルランド」と題し、ご自身のことや、ご出身のアイルランドの名所や食べ物の紹介、言語環境や教育制度についてお話していただきました。日本に来られてまだ2年余りしか経たないのに、大変流暢な日本語でユーモアたっぷりに自国のご紹介いただいたことに感銘を受けました。

グローバルな社会で活躍する人材は、自分を、自分の地域を、自分の国を、胸を張って語る場面に頻繁に出会います。今日のひとときがY2生のグローバルな視点、意識につながることを期待します。