ニュース

Y2 イングリッシュキャンプ

  • Y2 イングリッシュキャンプ
  • Y2 イングリッシュキャンプ

9月25日(月)~27日(水)、高1(Y2)学年でイングリッシュキャンプを実施しました。
この行事は、来年度のオーストラリア語学研修に備えて、ネイティブ講師と2泊3日を英語だけて過ごす生活を体験するものです。テストに基づいて段階的に分けた、6人~7人のグループにつき1人の講師がつき、様々なレッスンをこなしていきます。

初日は、オープニングセレモニーを行ったあと、グループごとに分かれて講師の先生と昼食をとり、レッスンに入ります。最初は緊張して、なかなか話をすることができなかった生徒たちですが、講師の先生方が話しやすい雰囲気を作ってくださり、徐々に笑顔も見られるようになっていきました。2日目にもなると、引率教員に話しかける時も英語を使ったり、友達同士でも英語で会話をしたりと積極的に英会話を楽しむことができていました。

最終日は、事前に学校で準備していった「日本文化」についてのプレゼンテーションを行いました。講師の先生にアドバイスを受け、みな堂々と発表することができました。

最後に閉会式を行い、3日間の活動を終えました。出発前には、不安でいっぱいだった生徒たちの表情が大きく変化し、お世話になった講師の先生方との別れに涙する生徒もいました。この経験を、来年度のオーストラリア研修に繋げてもらいたいと思います。