ニュース

【中学校・高等学校】Y1・Y2進路について語る会

  • 【中学校・高等学校】Y1・Y2進路について語る会
  • 【中学校・高等学校】Y1・Y2進路について語る会

 10月24日(土)、Y1(中学3年)・Y2(高校1年)の保護者を対象に、進路について語る会を開催しました。駿台予備学校から講師をお招きし、「大学入試を取巻く環境」、「変わる大学入試」、「受験勉強からその先へ」の3部構成でお話いただきました。

 文部科学省による国公立大学の人文科学系の見直しや実践的な英語力の重視の進展。さらには、就職先の理系重視傾向が見られることによる志望学部の変化などを受けて、大学や学部の選択も変わってきていることを解説されました。また、そうした中で国公立大学の志願状況も変化していることを説明し、「入れる大学から入りたい大学」を決め、決して妥協しない大学選びをしてほしいと話されました。さらに、大学で何を学ぶのか、将来何をしたいのかを考えることが大切であり、そのためには、何よりも学校の授業で基礎知識を身に付け、その知識をクロスオーバーさせる思考力をもたせることなどが、これからの受験に欠かせないと説明されました。

参加した保護者の方々は、メモをとるなど熱心に聞き入っていました。