ニュース

「大和みらいカップ2026」で優勝しました!

校長
  • 「大和みらいカップ2026」で優勝しました!
  • 「大和みらいカップ2026」で優勝しました!

2月1日奈良公園バスターミナルレクチャーホールで開催された「大和みらいカップ2026」に出場しました。この大会は、奈良の中高生と県内の企業が連携し、地域の未来をともに創るプロジェクトで、本校からは校内予選で選ばれた4チームがエントリーし、それぞれが1年間、奈良という地域を見つめ直し、その魅力や課題に正面から向き合いながら、「自分たちに何ができるのか」を問い続け取り組んできた探究の成果を発表しました。

1000011675.jpg

発表されたテーマは実に多様で、いずれも中高生ならではの柔らかな発想で、奈良の未来を本気で考え抜いた提案ばかりでした。
その中で、「スポーツを通して、奈良の資産価値を高める」というプランを発表した本校のチームが見事優勝し、全国大会への出場を決めました。一時的な盛り上がりではなく、奈良が「より良くなり続ける」ためには何が必要かを考え、競技力、仕組み、人と人とのつながりをもとに、地域に根づく価値としてスポーツを捉え直そうとする視点は、聞く人の心に強く残るものでした。

写真+2026-02-01+14+23+12.jpg

結果だけでなく、そこに至るまでの試行錯誤や葛藤、何度も立ち止まりながら考え直してきた過程こそが、この探究の一番の成果だと感じています。
全国大会へ進むチームには、失敗を恐れず、自分たちの言葉で、奈良の未来を堂々と語ってきてほしいと思います。

写真+2026-02-01+15+38+23.jpg

この経験は、これから先、社会と向き合うときの確かな土台となり、生徒たち自身の可能性を、そして奈良の未来を、少し先へ進めてくれるものと信じています。

写真+2026-02-01+16+14+16.jpg