ニュース

春日若宮式年造替奉祝 奉納コンサート

校長
  • 春日若宮式年造替奉祝 奉納コンサート
  • 春日若宮式年造替奉祝 奉納コンサート

春日若宮おん祭で知られ、「芸能の神様」とも称される春日若宮で20年に一度の式年造替が行われ、その完遂を奉祝してNPO法人音楽の森ファミリーが奉納コンサートを開催されました。音楽の森 理事長 荒井敦子様は本校校歌の作曲者でもあられ、本校教育活動にもご支援ご協力をいただいております。

披露された楽曲は秋の歌唱メドレー、荒井様が創作された「春日若宮御造替奉祝のうた」などで、若宮の歴史とおん祭りなどを紹介した「若宮さまのおはなし」の朗読もありました。
神宿る春日山原生林を背景に美しく装いを新たにされた御社殿で、流麗な歌声と演奏が響き渡り、心が癒やされました。その昔、同じ若宮の舞台で、世阿弥や阿国が舞を奉納したことを思うと感慨もひとしおでした。

また、この奉納コンサートで歌った「まつぼっくり少年少女合唱団」には本校生徒も団員として参加しています。とても良い経験になったことと思います。