ニュース

保護者対象進路講演会を開催しました

校長
  • 保護者対象進路講演会を開催しました
  • 保護者対象進路講演会を開催しました

6月の保護者会は動画配信で行いましたので、ご来校いただくことができませんでしたが、今般計画しましたM3(中1)からY2(高1)の保護者対象進路講演会は、本校大講義室を会場として開催することとしています。(Y3・Y4の進路講演会は既に動画配信済みです。)
M3・M4は本校進路指導部長より、Y1・Y2は予備校より講師を招いて実施します。

6月26日はM3・M4学年の保護者を対象に、午後の時間を学年ごとに時間をずらして開催しました。M3学年のご来校は入学式以来となり、たくさんの皆様に参加いただきました。

内容は、昨年度卒業生の進路状況、学力推移調査から見る生徒の生活習慣、学習習慣・意識などの測定結果、今後6年間の進路計画についてです。詳述はできませんが、携帯・スマホの利用状況について、使用する時間帯を決め守っていると答えた生徒が全国平均よりやや少ないことが気になりました。中学段階では特に、家庭学習を始める時間、就寝時間を決め、基本的生活習慣を確立することが大切です。

講演の中では、卒業生を送り出した先生方のアンケートから、「伸びる生徒」とはどんな生徒かのトピックもあり、学習面以外のことで、「遅刻をしない生徒、掃除・係の仕事等の役割をきちんと果たす生徒、ゲームや携帯を自らの判断で断った生徒、部活動・学校行事・学年行事などを同時にでき、楽しめる生徒」などが挙げられ、実際に難関大学に合格した先輩からのアドバイスも紹介させていただきました。

講演会後は、短い時間ではありましたが、担任との懇談の時間も取らせていただきました。ご参加いただけなかった保護者の皆様には、7月の三者懇談会でのご来校をお待ちしております。