ニュース

【古川】MY木津川マラソン

校長
  • 【古川】MY木津川マラソン

このたび、従来の「ことのよろずは -言万葉-」欄をリニューアルし、校園長による「言万葉ブログ」を始めることになりました。私の場合は、この奈良学園登美ヶ丘全体を見る教育総括監として、そして中高校長としての立場から、本校の今や教育の在り方について、時々の思いや考えを述べさせていただきたいと思います。数々の失敗から継続の難しさを身に染みて分かっているつもりです。どうか肝要な気持ちでお付き合いください。よろしくお願いします。

2月10日(火)に「MY木津川マラソン」を実施した。MYとは、小学校から高校までの12年を4年ごとに区切った本校のタームで、MはMiddle(小学校5年から中学校2年)、YはYouth(中学校3年から高校3年)を指す。M1・2(小5・6)は4km、M3・4(中1・2)は9km、Y1~3(中3~高2)は11kmと学年やタームによって距離は違うが、皆で同じコースを走る。開校以来、試行錯誤を繰り返しながらこの耐寒行事を作ってきた。行事として修正すべき点はまだあるだろうが、小中高の教員たちが一緒になって企画・実践しているところ、児童生徒たちが自分の成長を確かめ、次の目標に向かってモチベーションを高められるところに意義があると思っている。
日ごろ鍛えた成果を発揮してほしい、寒風に立ち向かい自分に挑戦する気持ちを持ってほしい、互いの健闘を讃え合ってほしい、そう願いながら彼らの出発とゴールを見つめた一日であった。