ニュース

P2生が年中さんと一緒にサツマイモを植えました!

校長
  • P2生が年中さんと一緒にサツマイモを植えました!
  • P2生が年中さんと一緒にサツマイモを植えました!
  • P2生が年中さんと一緒にサツマイモを植えました!
  • P2生が年中さんと一緒にサツマイモを植えました!

 P2(小学2年)生が、奈良学園幼稚園の年中さんと一緒にサツマイモの苗を植えました。
すでに、ミニトマトなど野菜の苗を植えた子どもたちです。サツマイモの苗のどこをどのように持って植えればよいか、事前に先生から話を聞いて、観察もして年中さんを迎えたのです。ですから、自分のペアの年中さんに畑の中をうまく歩けるように連れて行ってあげたり、苗の植え方を丁寧に教えてあげたり...。教室とはまた違うおねえさん、おにいさんの表情で過ごす時間となりました。

「この前、アサガオの植え方を1年生に教えてあげるときは上手にできなかったけど、今日は上手に教えてあげられた!」「年中さん、かわいかった!」「年中さんの名前を覚えたよ!」植え終わった後、子どもたちからはこんな声が聞かれました。

生長するサツマイモの様子を見ながら、秋にはまた一緒にサツマイモを掘ります!楽しみです!