ニュース

基礎体力チェックをしました!

校長
  • 基礎体力チェックをしました!
  • 基礎体力チェックをしました!
  • 基礎体力チェックをしました!
  • 基礎体力チェックをしました!

学年ごとに基礎体力チェックの時間です。体づくりの専門家である「スッパマン先生」が今年もやってきてくださいました。

「ボールを投げるときの手は耳の横でこうやって...」「でもね、手だけではなかなかボールは前に行かないんだよ。足をこうやってつけると...」「さあ、もっと強くボールを投げたいよね。そのためには、腰の力を一緒に付けるといいよ...」とだんだんボールの勢いが変わることをお手本で見せながら説明をすると、子どもたちの投げ方が変わってきます。学年に応じて、求める内容が少しずつ難しくなっていくのです。

楽しい時間の中で、様々な体の使い方に気が付いて、意識できるようになっていきます。各学期に一回ずつの基礎体力チェックですが、だんだん自信がついて、体を動かすことが楽しくなる、子どもたちの大好きな時間です。