ニュース

P2生がP1生といっしょに学校探検をしました

校長
  • P2生がP1生といっしょに学校探検をしました
  • P2生がP1生といっしょに学校探検をしました
  • P2生がP1生といっしょに学校探検をしました
  • P2生がP1生といっしょに学校探検をしました

P2(小学2年)生は、最初の生活科の時間に「どんな2年生になりたいかな。生活科でどんなこと勉強したいかな」と話し合いをしました。いろいろやってみたいことの中で、「学校探検を自分たちもしてみたい」という意見が出ました。去年、P2生に案内してもらったように、今度は自分たちがP1生を案内してあげたい、ということです。どんなところに連れて行ってあげようかな、と考えてP2生は準備を進めてくれました。

いよいよP1生を連れて学校探検です。校長室にもたくさんの子どもたちがやってきてくれました。音楽室や理科室、図工室、M2学年の入り口であるレインボーの廊下などなど。どの子も、とっても楽しそう...。

一緒に探検したことを受けて、P1生は、今度は自分たちだけで学校を探検しよう、と動き始めることになります。また、P2生は、しっかり案内できたという自信を、終了後の振り返りにしっかりと残してくれていました。5月の宿泊学習に向けた活動につないでくれます。

それぞれの学年、これからの活動が楽しみです!