ニュース

ロボットプログラミングを体験しました!

校長
  • ロボットプログラミングを体験しました!
  • ロボットプログラミングを体験しました!
  • ロボットプログラミングを体験しました!
  • ロボットプログラミングを体験しました!

大阪工業大学のロボティクス&デザイン工学部ロボット工学科の上田悦子先生と学生さんたちが、M1(小学5年)生に「ロボットプログラミングを体験しよう」としてプログラミングの授業をしてくださいました。

上田先生による「ロボットの仕組み」についてのご説明の後、学生さんたちが、どのようにプログラムをすることで車が思うように動くのか説明してくださいます。子どもたちは、2人一組で夢中になってレゴを組み立て、プログラムを組んでいきます。ただ、なかなか思い通りにはいきません。何度もトライアルアンドエラーを繰り返しながらトライしていきます。いくつかのグループに学生さんがついてくださるので、わかりにくいことでもヒントをもらって自分たちで問題を解決に向けていました。一つずつミッションをクリアするごとに点数がついていくのですから、もう一生懸命です。休み時間ですよ、と声をかけても休むことなくトライする子どもたちでした。