ニュース

体育参観(P3・4生)

校長
  • 体育参観(P3・4生)
  • 体育参観(P3・4生)
  • 体育参観(P3・4生)
  • 体育参観(P3・4生)

P3・4生の体育参観です。この日も、P1・P2の体育参観と同様に天気が危ぶまれましたが、雨も降ることなく元気に総合運動場で日頃の練習の成果を発揮することができました。

自分の漢字を書き記したはっぴがなびくほど走りこんで自分の立ち位置につく子どもたち。
どのように体育参観に向かっていくか、クラスで話し合う機会をたくさん積み重ねて今日の日を迎えた子どもたちです。「とみっこソーラン」はもちろんのこと、「紅白対抗リレー」や「クラス対抗リレー」に向け、どんな作戦を考えるか、どんな走順にするか、いろんな意見をまとめてきたものですから、気持ちの高まりは相当なものでした。保護者の方々に観てもらえる、といううれしさも一緒になって、これまで以上のやる気が伝わってきました。
子どもたちの振り返りをみてみると...。

P3生
「今日、体育さんかんできんちょうしました。「とどけししだいこ」はおどれるかもしれないと思ったけれど、ソーランぶしがおどれるか心配でした。じっさいにやってみるとすごくきんちょうしてカチカチになったけれど今までやった成果を出し切ってせいいっぱいおどりました。リレーではきんちょうをりようしてすごくはやくはしれました。けっかは3位だったけれどがんばれたのでよかったです」

「とみっこソーランでは、はねるところや手を大きく回すところをがんばりました。とくに、ソーランの手を大きく回すのは、前の友だちが大きく回していたのでがんばりました。たくさん練習をしたので、しっかり楽しく元気におどれました。家に帰ったらお母さんが「みんな1年のときよりうまくなっていたね。隊形移動がいつの間にか変わっていてすごかったよ」といってくれました。うれしかったです。...体育参観は、みんなでげんかいとっぱすることできたと思います」

P4生
「とても楽しみにしていた合同運動会がありました。まず最初にきんちょうしたのは、とみっこソーランです。毎日練習を何回もして。汗をだらだら流して、さらにはいたみで練習をやめたくなったときもありました。しかし「限界とっぱ みんなでやろう みんなでこえよう!」です。がんばって最後までやりきりました。はっぴとはちまきを着て、ふるえながらも終わったときはうれしい気持ちでいっぱいでした。全力を出せてよかったです。さらに、リレーもしました。(一番きんちょうしました)リレーのチームがえを何回もして、遊び係さんがリレーもしてくれて、おかげで勝てたと思います。この体育参観で身についた力は、何があっても必死でがんばる力と、げんかいに打ち勝つ力です。この体育参観ができてとてもよかったと思います」

「限界を突破することができました!とくに、私はリレーが心に残りました。私の番が来たとき「よし!きた!ぬかせるぞ」という気持ちを持ってぬかすことができました。そしてさらに、1位でにげ切ることができました!さらに、最後は2位で、初めて3位をのがれることができました。今日はとても楽しかったです」

「くやしかったです。リレーで最初の方は1位だったのに、バトンパスがうまくいかなかったせいか、2位、3位と最下位になってしまいました。でも、とても達成感があります。リレーでもダンスでもやりきり、限界を突破することができました。とても楽しかったです。お母さんが見てくれていたか心配ですが、やりきれたので家族に自まんをしたいです」