ニュース

「はらい」の練習、むずかしいぞ!

校長
  • 「はらい」の練習、むずかしいぞ!
  • 「はらい」の練習、むずかしいぞ!
  • 「はらい」の練習、むずかしいぞ!
  • 「はらい」の練習、むずかしいぞ!

筆で書くのが難しい「はらい」の練習に、3年生がチャレンジをしていました。

右はらいと左はらい、それぞれどのタイミングで筆をどう向けて力を入れればよいのか、力を抜いていけばよいのかなど、説明をしっかり聞きながら自分のものにしていきます。右はらいと左はらいが同じではないことも、練習してみて分かることです。
子どもたちは、背中をしっかり伸ばして真剣にお手本をなぞったり、半紙に書いたりしていました。

この練習を経て、漢字の清書ができ上がってくるのが楽しみです。