ニュース

P1 給食試食会

校長
  • P1 給食試食会
  • P1 給食試食会
  • P1 給食試食会
  • P1 給食試食会

4月24日から始まったP1(小1)生の給食も、5月中旬を迎えるころになるとだんだんペースがつかめてきました。子どもたちも、今日(5月10日)は、給食試食会に来ていただいた保護者の方々と一緒に、教室とは違う雰囲気のダイニングルームで給食をいただきました。

「もう1か月たちますが、お家で見ておられて学校には慣れた様子ですか?」と保護者の方々にお聞きすると、「学校に行くのが楽しいと言っています」という声を多くの方からいただきました。電車通学ということで入学前に心配しておられた保護者の方からは、「電車に長い時間乗って大丈夫だろうかと思っていましたが、慣れたようで安心しています」とのお声。それぞれご家庭から一人一人の子どもたちを送り出していただいている様子を聞かせていただきました。

ふだん給食を作ってくれている業者の方からも、和食を中心に安全で安心なおいしい給食を作っていますという話もありました。作りたての温かいごはんやおかずを食べている子どもたちの様子を見て、学校生活が順調にスタートしていることにまずは安心していただけたのではないかと感じています。ご家庭と連携を密にとりながら、学校での学習を充実したものにしていきたいと改めて思った時間でした。