ニュース

【中高】中学2年(M4)・高校1年(Y2)で防犯教室を実施しました

  • 【中高】中学2年(M4)・高校1年(Y2)で防犯教室を実施しました
  • 【中高】中学2年(M4)・高校1年(Y2)で防犯教室を実施しました

12月19日(金)、中2(M4)、高1(Y2)学年でそれぞれ防犯教室を実施しました。奈良県警察の少年サポートセンター、奈良西警察署のスクールサポーターの方々から、生徒たちの身近にある危険を防ぐにはどうすれば良いか、というテーマでお話しいただきました。

前半は両学年の共通の内容として、ツイッターなどで自身や他者の個人情報を書きこんでしまう危険性についての講座でした。

後半は学年に応じてそれぞれ別の内容となりました。中2(M4)学年では、ツイッターやLINEなどのSNSを介して友人間のトラブルが発生するケースについて、その実例や対処法について、具体的な内容に踏み込んだお話がありました。高1(Y2)学年では、出会い系サイトの危険性はもちろんのこと、怪しいサイトや怪しい人物であることを巧妙に隠してインターネット上で生徒たちに近づいてくる犯罪者の例や、SNSなどを通じて知り合った人物が原因で発生するトラブルなどについてのお話でした。

いずれの学年でも、講師の方が非常に分かりやすく丁寧にお話しいただいた上、本校の教員も参加してのロールプレイもあり、生徒たちが興味を持って取り組むことができた教室となりました。