ニュース

M3飛鳥社会見学

  • M3飛鳥社会見学
  • M3飛鳥社会見学
  • M3飛鳥社会見学
  • M3飛鳥社会見学

10月31日、爽やかな秋晴れの朝、飛鳥駅にM3(中1)生徒たちが元気に集合しました。クラス単位で明日香地区の史跡などを巡り、各所にて事前学習で調べた歴史や伝承などを、グループ発表していきました。訪れた場所は、高松塚古墳・壁画館、飛鳥歴史公園館、鬼の雪隠・鬼の俎板、天武・持統天皇陵、亀石、橘寺、石舞台古墳、伝飛鳥板蓋宮跡、酒船石、飛鳥寺、飛鳥寺・蘇我入鹿首塚、水落遺跡、甘樫丘です。クラスごとに、各班で調べた内容を写真や図像、イラストマップなどをふんだんに使ってしおりにまとめ、現地説明で活用しました。

お昼休憩は石舞台古墳横の芝生広場で、ゆっくりしたり遊んだりして過ごし、また道中はいつもと違った解放感で、友達とのんびりと、そして存分に語りあったりしていました。見慣れた街中とは一味違う、広々と奥行きのある日本の原風景の中を、楽しみながら堪能していました。

生徒の感想には、「特に飛鳥寺が印象に残っています。お寺の方の説明が分かりやすかったので、もっと詳しく知りたいと思いました。先生がおっしゃった『自分で実際に見ることの重大さ』に気がつきました。」といったものや、「皆の発表を聞いて初めて知ったことも多く、学びがたくさんありました」といったもの、そして「たくさんの古墳や謎の石を見られたので感動しました。心がきれいになるような気がしました!」といったものもありました。多くのことを学び、有意義な活動になったようです。(今回は学年主任が執筆しました。)