ニュース

「青少年のための科学の祭典大阪大会」に参加

校長
  • 「青少年のための科学の祭典大阪大会」に参加
  • 「青少年のための科学の祭典大阪大会」に参加
  • 「青少年のための科学の祭典大阪大会」に参加
  • 「青少年のための科学の祭典大阪大会」に参加

8/20(土)、3年ぶりに対面形式の開催であった「青少年のための科学の祭典大阪大会2022(サイエンス・フェスタ)」に本校の科学部が参加しました。
今年度の発表テーマは「水が昇って落ちていく?サイフォンの原理」で、タイトルにあるサイフォンの原理について、参加者に体験をしていただきました。

2つの水を入れたビーカーを、水で満たしたチューブでつなぐと、両ビーカーの水面の高さが同じになるまで水が移動する本現象は、水槽の水の移し替えなど身近な場面で活用されています。多くの園児・児童の参加者は「すごい!」「なんで?」と目を輝かせながら、部員たちの説明を聞きながら体験してくれていました。中には何回もビーカーを上下させて、繰り返し確認してくれていた参加者もいました。

コロナ禍の中、本大会はほとんどの部員にとって、初めて一般の方々へ発表する場となりました。準備してきたことを十分に発表できた達成感とともに、科学に携わる大人の方々からの切り込んだ質問に十分対応しきれなかった悔しさを多くの部員が口にしていました。様々な体験を通して科学の奥深さを知り、科学の楽しさを実感できた1日となりました。