ならがくプレスクール2を開催しました
年中児・年少児を対象に、「ならがくプレスクール」を開催しました。
受付が終了すると、子どもたちは授業体験、保護者のみなさまは学校説明会と入試報告会に参加しました。
学校説明会では、まず梅田校長から「本校の入り口から続くなだらかなプロムナードの坂のように、子どもたちは育っていくと考えています。小学校生活をどう過ごすかで、中高大学生活だけではなく、社会に出た時にどのような大人になっているかが決まります。本校はそうした観点で小学校教育をとらえています」という話がありました。続いて、日比教頭から、小学校生活の様子やA日程入試の入試報告がありました。
一方、子どもたちは紙コップと輪ゴムを使って、紙コップロケットづくりに挑戦しました。
黄色い紙コップにマーカーで"なとみん"の顔を上手に描いて、輪ゴムの発射台を作ります。
最後にみんなで「3・2・1、発射!」と言って飛び出す手作りロケットに、子どもたちからは歓声が上がっていました。
体育の授業体験は、サーキット運動です。トランポリン、跳び箱、マットなどを次々と巡ります。子どもたちはだんだんとスピードアップし、次から次へと運動をこなす姿に、見学されている保護者の方々も笑顔で応援していました。
また、英語の授業体験では、ネイティブの先生と一緒に動物の絵を見ながら単語を発音したり、いろいろなゲームをしたりして英語で楽しみました。
体験授業の終了後、校舎を出ると、本校のキャラクター"なとみん"が待っていて、みんなに手を振って、お見送りをしていました。