ニュース

M2生 名古屋に宿泊学習に行きました③

校長
  • M2生 名古屋に宿泊学習に行きました③
  • M2生 名古屋に宿泊学習に行きました③
  • M2生 名古屋に宿泊学習に行きました③
  • M2生 名古屋に宿泊学習に行きました③

宿泊学習では、日中の活動はもちろんですが、夜に行うその日の振り返りもとても大切にしています。M2生の一日目の振り返りをのぞいてみました。

〜みんなの気持ちを考えて行動することについて〜
今日は自分のことばかりじゃなく、相手の意見を聞いて行動できたので、明日も相手の意見を聞いて楽しく活動できるように心がけたいと思います。

今日、学んだことはたくさんあります。
トヨタの記念館では塗装が5回もされていること、トヨタ初のトラックには歩いている人に泥がつかないようにタイヤの下にブラシがついていたりと車に乗る人だけでなく、乗っていない人までも気持ちよく過ごせるようになっていました。
このように自分も他人の人も気持ちよくできるような人になりたいです。そのためにも他人を思う心を育てたいです。

今日はとても充実した一日になりました。特に印象に残っているのは、名古屋城本丸御殿です。美しいふすまの絵に心がうばわれ、感動しました。社会で習ったことのあるものがたくさんありました。それの復習のような感じでおもしろかったです。
めあてでもある『集合時間を守る』もできました。めあてを守りながら楽しめました。明日は、今日のめあてに加えて周りに時間を気にしない子がいたら、教えてあげることもできたらいいなと思います。

友達のこともしっかり考え、誰かが一人という状況にならないようにすることができました。トヨタでは、社会で習ったユニバーサルデザインやジャスト・イン・タイムの思想のことも学ぶことができました。また、時代が変わっていくにつれ、人々の工夫もあって、新しい技術が開発されていき、今の時代に少しずつ近づいていっているのが分かりました。私はそれは人々のよりくらしやすい社会にしたいという気持ちがあったからだと思います。名古屋城と今の建物を比べてみることでも分かりました。