ニュース

P4(小学4年)生の理科の時間

校長
  • P4(小学4年)生の理科の時間
  • P4(小学4年)生の理科の時間
  • P4(小学4年)生の理科の時間
  • P4(小学4年)生の理科の時間

P4(小学4年)生の教室横のベランダで、おもちゃカボチャを育てています。理科の学習で成長の様子を観察しているのです。教室が2階にあるために、畑まですぐに行きにくいという環境を、ベランダを活用することでカバーしているのです。
それにしても、今の時期に伸びていくスピードはすごいもので、子どもたちも日付を比べながら驚いていました。

特に小学校の理科の学習においては、実験や観察を体験して、そこで見つけたり自分が考えたりしたことを記述したり発表したりしながら、科学的な思考を深めていくことがとても大切です。充実した準備を行い学習できるよう、プライマリー課程における理科の授業も、専科の教員が行っています。