ニュース

【小学校】平成27年度「奈良学園小学校 入試説明会」を開催しました

  • 【小学校】平成27年度「奈良学園小学校 入試説明会」を開催しました
  • 【小学校】平成27年度「奈良学園小学校 入試説明会」を開催しました

8月24日(日)平成27年度「奈良学園小学校 入試説明会」を開催しました。来校者の皆様に、本校の教育理念や教育方針、教育活動内容などをお伝えし、入試問題については、過去問題を例に挙げて、子どもたちと一緒に問題を解きました。

当日、はじめに藤原和幸校長から、特色ある12年一貫教育システムと、学力のみならず人間力も培う教育活動を実践していること、学びをサポートする充実した施設環境の中で、志を同じくする皆さんと一緒に子どもたちが一生付き合える幼なじみをつくり、お互いに刺激し合って更なる高みへと育つよう取り組んでいることなどの学校全体についての説明を行いました。

次に、P1(小学1年)学年主任の佐々木教諭が、本校が特に力を入れている言語活動について紹介しました。今年度入学した1年生の日直スピーチの様子や、子どもたち自身が考えて完成させた「クラス目標づくり」の経過などを例に挙げ、子どもたちの自主性を養い、言葉を育てる活動を大切にしていることを伝えました。

続いて、広報部長の寺田教諭が入学試験の方針や出題傾向、願書記入の注意点について説明し、入試説明会を終えました。多くの方々にお越しいただき、ありがとうございました。


入学試験【出願期間】
9月1日(月)~9月6日(土)<当日必着>
9月6日(土)9時~13時(窓口受付可能)