ニュース

P3(小学3年)生の取り組みを朝礼でお知らせしました!

校長
  • P3(小学3年)生の取り組みを朝礼でお知らせしました!
  • P3(小学3年)生の取り組みを朝礼でお知らせしました!
  • P3(小学3年)生の取り組みを朝礼でお知らせしました!
  • P3(小学3年)生の取り組みを朝礼でお知らせしました!

P3生は、1学期に宿泊学習で琵琶湖にいったことをきっかけに、環境について考える活動を続けてきました。その一環として、食品ロスの取り組みについて、奈良市の廃棄物処理課の方からお話を聞いたことをきっかけに、自分が実行することはもちろんだけど、いろいろな人に呼びかけることもしていこう、と図工の時間を使ってポスターを描いてくれました。違う学年の人たちにもこの活動をお知らせしよう、ということからプライマリーの朝礼でお知らせをしてくれました。
教室で、P3生の発表を聞いていたP4生の各クラスでは、終了後、子どもたちから自然に拍手がわき上がっていました。

子どもたち自らが動き出すこと、一人一人がその発信を自分事として受け止めること、子どもたちがそんな力を培ってくれることを願い、様々な場を設けていきます!