ニュース

雪の朝

校長
  • 雪の朝
  • 雪の朝
  • 雪の朝
  • 雪の朝

2月1日(木)は、朝から奈良市内も雪。正門から入り、プロムナードは傘をさしての登校です。

すぐに溶けてしまいそうなみぞれ雪ではありましたが、それでも積もっている雪を一生懸命集めて「これ雪の玉。あげる。」とプレゼントをもらいました。「雪だるまができたよ。」と大喜びの子どもも。寒さに負けず、いろいろな場所で雪集めです。雪が積もっているねこじゃらしを持ってきて「こんなところが凍っていました。」と目を輝かせながら教えてくれる子どももいました。見慣れたものがふだんとは違った様子だと、それだけで探究心がわいてきます。

雪でうっすらと白くなっている運動場に目を向けると、いつもと違う風景の中で走りまわるだけでも楽しそうです。
子どもたちの活気に寒さが吹き飛んだ雪の朝でした。