ニュース

P4美山宿泊学習最終日

校長
  • P4美山宿泊学習最終日
  • P4美山宿泊学習最終日
  • P4美山宿泊学習最終日
  • P4美山宿泊学習最終日

最終日は、かやぶきの里の見学です。

最初は4つのグループに分かれてガイドさんから茅葺き屋根の作りや放水銃などの説明を受けながら里の見学をしました。その後、小グループに分かれ、かやぶきの里マップを見ながら自分たちが見学したい場所を選んでかやぶきの里を自由散策しました。散策中、虫や草花を見つけたり、かやぶきの里に住まれている方に里の魅力や良さについて質問したりしました。

散策後の振り返りで、自分たちの質問に丁寧に答えていただけたことや里で暮らす方々はお互い助け合いながら生活されていることから、かやぶきの里は優しさがいっぱいだから、大きくなったらかやぶきの里に住みたいという意見がありました。短い時間でしたが、自然だけでなく、その地に住まれる方の思いにも触れることができたとても有意義な時間になりました。

昼食後、閉宿式をし、多くのことを学べた美山をあとにしました。学校に戻ってからの事後学習で今回の美山宿泊学習での学びをより確かなものにしていきます。